激動する年明けの御挨拶

柔らかな日差しと共に新年を迎えた元旦、その半日後にまさかの能登大地震。

「災害は忘れた頃にやってくる」の格言通り、新年早々から、想像も出来ない様な大災害で令和6年が始まりました。

年初より次々と起こる災害や事故に、不安を感じられている方も多くおられると思います。

この様な時に、私達はどう対応すれば良いのか考えておく時間を与えられました。

今年の干支は辰年、辰の文字の由来は「震」。

これは生き物が成長し変貌する様を辰になぞらえたと言われています。

つまり辰年は物事が目に見えて大きく動き、変わっていく年だそうです。

峰地区においても、昨年度のまちづくり推進協議会の総会資料の活動方針(案)で提起し承認された、新しい峰地区のまちづくりの方向性を確認していきます。

戦後生まれの方々もすでに後期高齢者の仲間入りしてきています。

この状況を称して「温故知新」と表現し、これ迄の取り組みを踏まえ世代交代の推進と新しい峰地区を創る為の取り組みを始めました。

新しい年が激動の中でスタートしました。

皆さんの御協力、御支援をお願いしまして新年のあいさつと致します。

最近の記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP